法学部法律学科の集いトップページ >> 法律系資格試験勉強 >> 宅地建物取引主任者試験(宅建) >> 宅建・宅地建物取引主任者試験のヒント
ろくに勉強していないのに宅建試験に合格してしまうこともある
宅建試験に限りませんが、資格試験においてはある程度の運というのも大切なようです。
例えば、受験生の中には、ろくに勉強もしていないのに、合格してしまったという方がたまにいると思います。
「ぜんぜん勉強していないんだけど、なぜか、奇跡的に合格してしまった!」
という方もいますよね。
うらやましくなると思います。
では、どうやって、その奇跡を起こしたらいいのでしょうか。
「えっ?奇跡は偶然に起こるものでしょ?」
そうです。確かに奇跡は偶然に起こるもので、起こそうと思っても起こせるものではありません。
しかし、奇跡が起こる確率を高めることはできるようです。
それは、
「少なくとも試験範囲の勉強はしっかりと終わらせておくこと。」
それだけです。
いくら、奇跡的に合格したと入っても、試験会場で鉛筆を転がすだけで合格できてしまうほどの強運の持ち主はいないでしょう。
仮に鉛筆を転がすだけで合格できたら、きっと、一生分の運を使い果たしていると思います。
やっぱり、いくら運がよかったとはいえ、最低限、試験問題を読んでどういうことが問われているのかわかっていなければ、奇跡を起こせるものではないと思います。
運よく合格できるようにするためにも、普段の勉強が大切ですね。
弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。なお、無断転載・コピーはご遠慮ください。
Copyright (C) 2005 - 法学部法律学科の集い All Rights Reserved.
|