法学部法律学科の集い法学部法律学科の集い

法学部法律学科の集いトップページ >> 法律系資格試験勉強 >> 社会保険労務士(社労士)試験
法学部法律学科の集いは、法学部法律学科に入学するための受験勉強?法学部法律学科では、どんなことを勉強するの?法学部法律学科卒業後の進路は?法学部で取れる資格は?法学部法律学科なら公務員試験に有利?法科大学院に入学するには?など、法学部法律学科に関する疑問を解消できるサイトです。

スポンサードリンク




社会保険労務士の勉強をするなら最初から通信講座で勉強すればよかったと思った

6月も半ばになりました。
今年の社会保険労務士試験も少しずつ近づいてきましたね。
社会保険労務士は、暗記しなければならないことがたくさんありますが、その前提として、理解するべきことを理解していくことが大切になります。

こんな体験談をいただきました。

(ここから)

私は、社会保険労務士の勉強を始めた当初は、独学で勉強していました。
法学部出身ですし、書店で労働法のテキストとかを読んでみたら、これなら、ポイントもつかめそうだから、独学でも大丈夫だろうと思ったからです。
労働法の分野は、大学でも勉強しましたから、コツがわかりましたし、テキストを読むだけでも、問題が解けるようになりました。
しかし、年金関係については、初めて勉強したのですが、何が書かれているのか。さっぱり理解できませんでした。しかし、独学で勉強すると決めたのに、いまさら、学校に通うのももったいないと思い、1年近く、学校に通うべきか独学でもいけるか迷い続けていました。
その間に、2回試験を受けましたが、不合格。
このまま、度学で勉強を続けても展望はないだろうと思い、思い切って、LECの通信講座に申し込みました。
LECの通信講座は、安いものでも、10万近くかかりましたから、正直言って、痛い出資でした。
その分、これだけ、お金をかけたのだから、勉強しなければという気になり、何回も、DVDを聞きなお巣こともできましたし、苦手だった年金関係も徐々に理解できるようになりました。
その結果、3回目の試験では、無事に合格できました。
通信講座を申し込んでいなかったら、今でも、合格できていなかったと思います。最初から通信講座で勉強すればもっと早く合格できたのにとも思っています。

(ここまで)

大変有意義な体験談をありがとうございました。
社会保険労務士試験は、暗記しなければならないこともたくさんありますが、その前に理解しないことには、暗記できませんよね。
通信講座は、昔に比べると、大変安くなってきていますが、それでも、この時勢に簡単に出せるような金額ではありません。大いに悩むとは思いますが、独学では、これ以上、理解できないと思ったら、思い切って、通信講座に切り替えることも大切ですね。




弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。なお、無断転載・コピーはご遠慮ください。
Copyright (C) 2005 -  法学部法律学科の集い All Rights Reserved.