法学部法律学科の集い法学部法律学科の集い

法学部法律学科の集いトップページ >> 法律系資格試験勉強 >> その他 おすすめの法律系資格 >> 司法書士試験
法学部法律学科の集いは、法学部法律学科に入学するための受験勉強?法学部法律学科では、どんなことを勉強するの?法学部法律学科卒業後の進路は?法学部で取れる資格は?法学部法律学科なら公務員試験に有利?法科大学院に入学するには?など、法学部法律学科に関する疑問を解消できるサイトです。

スポンサードリンク




資格は段階的に取得した行った方がいいのか?

資格には、難易度によるランキングというものがあります。
例えば、

宅建<不動産鑑定士
行政書士<司法書士<司法試験

というようなランキング付けがなされていることがあります。

そして、受験する際にも、まずは、簡単な資格寺ステップアップしていこうと言われることがあると思います。

確かに、宅建に合格できない方が不動産鑑定士に合格するのは難しいでしょうし、行政書士に合格できない方が、司法書士に合格するのもきついと思います。

しかし、試験内容はどの資格も全く違います。

一部の科目は、重なるものもあるかもしれませんが、基本的にはまったく別の勉強と言ってよいでしょう。

ですから、難易度の低い勉強~ステップアップしていこうとするのはあまり意味のあることではありません。

なお、簿記やFPのように級毎にランク付けされている資格であれば、3級から取得した行った方がいいと思います。
特に、簿記の場合は、3級レベルの知識が基本になりますから、基本が理解できていなければ、話になりません。




弊サイトは、リンクフリーです。お気軽にリンクしてください。なお、無断転載・コピーはご遠慮ください。
Copyright (C) 2005 -  法学部法律学科の集い All Rights Reserved.